毎年恒例になっている新年の行事の一つである
桜淵ニューイヤーミーティングに参加して以降
なかなか出番の無かった私のスーパーカブ!

1678231170694

ようやく春の訪れを感じられる頃になったので
お待ちかねのぴょん吉に乗って
ツーリングに出掛けることに😊

そういえば...前回の紅葉ツーリングの帰り道
強風に立ち向かい責務を全うしすぎたアヒル隊長
二番隊長のプロペラがどこかへ飛んで行ってしまいました😭
今は隊長を引退しアヒルノソシキとして
後方車両に睨みを効かせているのであります😄

_20230307_202633

(組長!ドラレコ並みの威圧感でお願いします😉)

ヘルメットごしに感じる風は早朝なのに冷たさはほとんど感じません。
春ですね~✨

ぴょん吉と私は三度目の春を迎えます🌸

1678232208321

この日の相棒はGN125H!
もう10年経ち45000キロ近く走っているけど
日頃のメンテナンスが行き届いているので
まだまだ絶好調に走っています👍


まず 最初にやって来たのは
愛知県知多市にある佐布里(そうり)という場所。

line_11736579754740

ここは県内では有名な梅のスポットです!

先週までは まだ固かった梅のつぼみが
このところの好天のおかげでキレイに咲いている
という情報を頼りにやってきました😊

line_11768460553738

いい感じに咲いています♪🌸🤩

春の花々に映える てんとう虫ヘルメットの
アヒル隊長三番隊長が本日の任務担当です😊

line_11739763078228

冬の間に多くのカブヌシが愛用している装備
ウィンドシールドを私も付けてみました😊

(隊長!新兵器の具合はいかがですか?)
と問いかけると
(風が直接当たらずプロペラが回わり過ぎず絶好調なのであります✨)
と三番隊長は満足のご様子w

実はコレ 主人からのクリスマスプレゼントです😊

さて【佐布里 緑と花のふれあい公園】の駐車場のSS席にバイクを止めて小高い丘を登って行くと

line_12799507913762

見晴らしの高台には沢山の梅が咲き乱れる風景が広がっており...。

line_12802959785948

梅の花たちのやさしい香りが漂ってきます🌸

line_12801148341157

そして すぐ手の届く高さにある花たち✨
かわいい💕

梅の木のトンネルをくぐって進んで行くと

line_12801821497875

池がある広々とした景色の場所に出ました。

春の暖かい太陽の日差しで湖面がキラキラと輝き
ベンチでのんびりとお花見を楽しむ人の姿がありました😊

_20230312_163842

花のある風景に二人で写り込む愉快な写真を
三脚を使ってパシャパシャ撮っていると😁

奥の方に一際 目を引く濃い色が見えたので
近くまで行って見ることにします!

line_203975934552032

そばで見ると燃えるような深紅の紅梅で
とても力強く咲いているように感じました。

公園内には全国から寄せられた梅の木が沢山あり
各々の国元が判るようプレートが付いています。

バイク繋がりで各地に知り合いがいるので
梅に付けられた地名を見ていると
そこに住むライダーさんが頭に浮かんできます😉

毎年この場所へお花見に来ていますが
今までで一番の見頃の梅に会えた気がしました👍

私たちが公園に到着した頃
開店準備をしていた露店がオープンしていたので
帰り際に立ち寄ります。

_20230312_163913

長野県木曽村のアンテナショプで
大玉のリンゴと袋一杯の椎茸を手に入れて

_20230312_163932

あとは(お花見だんご🍡✨)と思ったけど
旬の果物の誘惑に負けて🍓大福になりました。

さぁ♪今日はあちこち巡るので次の目的地に向けて出発です💨

次に到着したのは
SNS映えで ちょっと有名になった知多の竹林!

(へぇ~ここだったのか~。
よく通る道の近くなのに全然知らんかった~🤣)

ちゃんと看板だってあります。
初潜入です✨ドキドキ

1678607195547

よし!先に行くで ついてこやぁ👍の図


どう?
京都にでもワープしちゃった感じするかしら😁

1678607283047

元々はボーボーの荒れ果てた竹藪を人の手入れで見た目キレイな竹林に作り上げたそうです。

_20230312_164906

和の雰囲気に和メリカンなGNもスーパーカブも良く似合ってます✨
ってか きっとどんなバイクでも いい写真が撮れること間違いなしの【知多の竹林】でした😉


次の目的地まではしばらく走ります!
...と走り始めて少しすると道端の まぶしい黄色に遭遇✨

わぁお💛今年初の菜の花畑🤩
しかも中々のスケールです!

_20230318_135929

(いいなぁ~でも近くで見るのは無理っぽい😢)
と思いながら通り過ぎる瞬間に脇道を発見!
Uターンしてソッコー戻ります😆

_20230318_135955

この時期はツーリングの途中で出会う春色が
明るい気分にしてくれるから嬉しいですね!

line_460137051629156


line_409736780857080

ぴょん吉に似合う菜の花は
もちろん三番隊長にも似合うのであります😉
嬉しくて何枚も写真を撮っていると📸

菜の花の小路の先にお寺があるのが見えました。
これも何かの思し召し なのかも...
と思って更に寄り道することにしました!

line_402371983801139

【大智院】
知多は弘法大師ゆかりの寺が数多く存在しており
ここには全国でも珍しいメガネをかけた弘法様がいらっしゃいます。

line_411630390775733

知多四国八十八ヵ所霊場の一つなので
境内でお遍路さんの姿を見かけました。

目の病気にご利益のある弘法様ということで
私たちも本殿で静かに手を合わせます。

と驚くことに弘法様はメガネではなくサングラスをかけています!
スキンヘッドにサングラス?!👀
思わずサンプラザ中野くんを思い出してしまいました🙏😎


こうして心整う寄り道をした私たちは
本日のランチスポットを目指して走ります!

1679116016728

ゴトゴトする松林の道を抜けると少し潮風を感じてきました。

そして海に到着!
(海風が気持ちいいのであります!) by隊長

_20230318_140947

カブで来るのは久しぶりの海だけど
このところ私たちのお気に入りになっている秘密の海岸です。

_20230318_141032

一目散に海を目指す私😆

自由きままな青空レストラン🍴が楽しくってね♪

お湯が涌くのを待っている退屈な時間でさえ

_20230318_141059

流木に腰掛けて海と空と波の音に包まれていると
何だかわくわくして楽しくてたまらないのです😊

シーフードヌードルの方が画になったかな~

_20230318_141142

今回は二人仲良く激辛ヌードル🔥

世の中のおじさんがやって楽しいことは
おばさんがやっても大概楽しいw

近頃 プチキャンプ気分が味わえるラーツーはマイブームです😊

お金をかけずに楽しむのって心にゆとりと豊かさを持っていないときっと無理🤣
世のおばさんは世のおじさんをもっと見習おう😆


激辛ラーメンで体と懐も暖まったところで海岸を後にします。
そして海沿いの快走路を進んでマリンスポーツのメッカでバイクを止めました。

_20230318_203503

(海のお友達ちょっとおじゃましま~す!)

おもむろに何を始めたのかというと...

_20230318_203533

お次は ここでカフェタイムですことよ!!

サップを楽しむ人を眺めながらブレイクタイム♪

_20230318_203601

ラーツーからのカフェツーまでが私たちの流儀😆



忙しい日々を過ごす中で
こうして心の彩りになる楽しいバイクライフも
徐々に動き始めました!

1679139585297

4月になるとミーティングが目白押しです。
いつどのミーティングに参加しようかと
楽しみが多すぎて頭を抱えています😆

カブってやっぱすごい✨

今年もこのコンビでミーティングに沢山参加して行こうと思っています。

カブとGNが大好きな私と
GN乗りとしてカブ主を私以上にリスペクトしている主人と一緒に
今しかできない楽しみを探して2023年も走りたいと思います😊


後れ馳せながら...
皆さん今年もよろしくお願いいたします✨